2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.04.29 (Tue)

忘れるのでね。と思っていたら。

皆さんこんにちは。









jaconomiです。







待ちに待った大型連休です。

皆さんはバス釣り遠征なんかしたりします?


jaconomiはやりませんよ~


昔は連休だけではなく、毎週末に兵庫県の野池や岡山県のリザーバーなんかに行ったものです。

オマケに週に2,3度、仕事が終わった後知人と琵琶湖にウェーダーを履いて立ち込みやったり、仕事前の早朝に朝レンなんて事やったりしたものですが今は昔。

連休は知人の実家が岡山にあったので泊まらせて頂き、釣り三昧&五右衛門風呂&豪華お食事ってこともかなりの頻度でやりましたねえ。
知人のご両親さん感謝します。



まあ、その頃の感覚があるからこそ今がある訳ですがね。


今なんてボート釣り以外はほとんどやらなくなり、陸っぱりはルアーの調整くらいでしかやりません。


昔はそれだけの釣行だったので新しいルアーを手にいれてもすぐに使ってある程度のルアーはマスター出来たり、サイクルの速さ故に、例えばスピナーベイトはクリスタルSを使っていたのですが新規メーカーであるDEPSのBカスタムを使うようになり、全く釣れなくなるという事が起こったりね(これはBカスタムが駄目なルアーという事ではなく、クリスタルSと同じ感覚では操作出来ないルアーであると言う事で、同じように使ってもスイミングレンジが違ったり、浮き上がったり、沈み気味になったりと言うことですのであしからず)

今、釣行は減りましたがだいたいのルアーがこんな事に使ったり、こういう動きがするんでしょうねって事がわかるので購入するルアーの数が激減してますが、懐かしいバスバブルの頃と同じ?もしくはそれ以上に発売されるルアーの中でこれは!と思うルアーがあったりするものです。

それ以外にも新たなジャンルのルアーがたくさん生まれて死んでいく…


最近は特に情報弱者なjaconomi…


気が付いた頃にはアメルアならすでに日本では品薄やもう入荷しないなんてこともあるのでダッフンダってことも少なくない(苦笑)


オマケに記憶喪失気味のjaconomi…雑誌や店舗で見かけた気になるルアーを何故かすぐに忘れる特技を持っていてホントにマイッチング。
じゃあその時に買えよってのはナッシングね。
財布に3円60銭しか入ってないからね。た~。



てな具合で今月号のBASSERで気になっていたルアーがあったので忘れないようにブログにします。

ドラフトウエイカー

ドラフト


まあ、ビッグバドですね。
繝舌ラ_convert_20140429155444


日本人が造れば製品ムラも少なく、意図した動きを考えて造っておられるのでありがたいです。

元祖は商品ムラが激しく、チューンしてもはあ?ってレベルでビチビチウンチになりイライラすることもあったんで欲しいです。
現在持っているビッグバドは動き&音は良いのですがチドリが激し過ぎる為、ただ巻きでは無理…。
一箇所乳首チロチロ舐めるくらいでしか使ってません。

雑誌の文章では多少動きの質が違うようですが、しっかり泳ぐのであれば使い訳が出来るのでね。




でも、





ある程度ネットで探しましたがなかなか無い…

合掌
合掌

祈りなさい。





と右手で拝みながら左手でオチンボウをゴシゴシしていたら造っている方のお店に僅かに在庫あり!


ポチリと女子の下のお口にある快楽のボタンを押すように…。


ここか?
ここがええんか?












ハアハア、もう待てない…。
ギブアップ



エロ











ニュー池脇千鶴7

あの運送屋が持ってくる!
ありがとうございます!!




15:12  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.03.21 (Fri)

微力ですが…

皆さんこんにちは。








jaconomiです。









悲しいですが知人の招き猫さんがロッドを紛失してしまいました。

お時間があれば下記の内容を読んで頭の片隅にでも記憶して頂けたらありがいたです。







自分の不注意ではありますが、表題の通り愛用のタックルを紛失致しました。

場所は、箕面市白島近辺。
時間は3月16日18時30分頃に最後に手元に確認しました。

無くした品は
o0480064012879004189.jpg
o0480064012879004178.jpg


ロッド
ラミグラス
SR705R
スキートリースシグネチャーモデルなので、ブランクスの色が独特のカラーリングです。

リール
ダイワ
タトゥーラ(USモデル)
ピカレスクのテスト機なので、市販品とはベアリング等の内部機構に改造が加えられてあります。

巻いていたライン
トライリーンXT10LB(US規格)
ライン色 クリアー

着けていたルアー
ToGunCrank
テネシーシャッド
白鈎仕様


もし拾って保管して頂いてる方は御連絡を頂けないでしょうか。
私にとって、竿もリールも入手の経緯から実釣の思い出も含め、大変思い入れのあるタックルです。
お知り合いの方が拾ったとの情報でも構いません。

手元に戻った際は、相応の謝礼の御用意もありますので、何かお心当たりのある方は御一報願います。

最悪の場合ですが、オークション等の出品情報でも構いません。

今しがた箕面警察へは遺失物届けの提出を終えました。
後ほど中古釣具店各社への連絡もする予定です。

紛失した事は間違い無いので、窃盗等の事件性のある話ではありません。

万が一フィールドにて、私のタックルを拾って使ってる方を見掛けても、決して粗暴な態度での質問や、暴力的な行為は絶対にお止め下さい。

あくまで今そのタックルを手元にお持ちの方は、私が不注意にて置き忘れていったタックルを拾って、それほどの悪意も無く使っているだけだと思います。

法的にはー、とか。
道徳的にはー、とか。
そんな杓子定規な事を言う気はないです。

同じ釣り人として、持ち主が困ってるなら返してやってもいいかな?と思って頂ける事を信じていますので、よろしくお願いします。


それと、大変厚かましいのは重々承知してるのですが、もし当記事をご覧頂いてる方で、ブログ等を運営されている方がいたら、本記事を転載拡散して頂けないでしょうか。

「転載ぐらい構わんよー。」と思って頂けるのでしたら、本記事へコメントの上、転載して頂けるとありがたいです。
転載コメント頂けないと、転載して頂けた事に気付けないまま、お礼の御連絡も出来ないので。

一度御検討下さい。

※以下追記
釣り仲間からの御厚意にて、「ブログはやってないけどFacebookに転載しておく!」と御連絡を頂きました。
本当にありがとうございます。

FacebookやTwitter等にての拡散も、此方としては非常にありがたいと感謝の気持ちでいっぱいです。
お手間で無ければよろしくお願いします。

それと、拾って頂けた方が「本人に連絡したり受け渡しはめんどくせーわ」って思ったとしても、それも一つの考え方かとも思います。
ですので、最寄りの交番か警察署に、拾った場所を添えて届けて頂ければ、遺失物届けを出してあるので、警察より私に連絡が入ります。

方法は問いませんので、何らかの形で届け出をして頂けるとありがたいです。


以上



大切なタックル…見つかりますように。
14:17  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2014.01.21 (Tue)

忘れていた

皆さんこんにちは。









jaconomiです。







いや~完全に放置プレーしていたこのブログですが別にネタが尽きた訳でもなく、ブログが飽きた訳でもなくですね、実は釣りには行ってないわ、身体の調子は落ちまくってるわ、他に色々と優先させなければいけない事案がたくさんあってですね…



まあ、簡単に言えばですね…

















面倒臭かっただけ~

アッハッハッハッハッハ




こりゃけっさく!





11月から12月にかけて、実は休みのほとんどの日を大型二輪の取得の為に頑張っておりました~

そしてサクッと取得~





これでjaconomiは車に続いてバイクまでも


1000000000000000CC

の物まで乗っちゃう事が可能となった訳です!


フハハハハ!


しかし、大きなバイクを購入するお金なんてねぇ~~


ファファ~(涙)




欲しい、目を付けているバイクはあるんですで時間をかけて貯めちゃおう!!

待ってろよヤマハ!!!






オマケに年末年始の暴飲暴食からの体調不良ったらえぐかったです…はい。


頑張って出勤するもウンコは止まらずデュルルルウウゥゥゥってな具合だし

ゲロも噴水の様だしね。



ノロを疑ったのですが違う様だし、全く意味がわかりませんわwwww









てな具合で釣りには行っていません!

でも年末からここ最近にかけて親類縁者への挨拶まわりや初詣の時なんかにサクッと釣具屋さん&中古屋さんには少し行ってました。



でとある光景

奥しゃんの両親の住んでいる南大坂にあるM○Xってお店の2階に行くとカゴに無造作に入れられたルアー達。

20年前ならありえない値段や抱き合わせでしか買えなかったメーカーのルアーが投売りです。


まあ、jaconomiは全く興味がないのでスルーしてラインを見に来たんですが…欲しいラインが見事に売り切れ……悔しー!!
と何も買わずに出て行こうとするとさっき見たカゴに入れられた投売りルアーをカゴごと購入する人発見!

すげ~っと最初は思ったんですよ。

この人はこんなにこのルアーを使うんだとね。




でも、そんな訳ないよな(苦笑)

大事に使えばルアーってなかなか無くならないもん。

jaconomiみたいに大好きなルアー(RCやディープショットとかなんとか)をストックし過ぎる方もいるでしょうが…

ネットか中古屋さんにも流しちゃうんでしょうね(なんかそんな空気がプンプンしました。そのルアーへの愛着が皆無っていうのかな…)



はあ~悲しい物を見たよ。





てな具合で何件かの釣具屋さんに行ったんですがね…

晩秋から冬に使うルアーをチョロチョロと見ていたんですがその中でちょっと気になり購入したルアーが……



そう流行に敏感ビンビンおいど解放のjaconomi

珍しいのかわかりませんが中古で買っちゃったよ






メガバスのワンテン

のちょっと潜るやつ


001_convert_20140121151104.jpg




とエバーグリーンとこのモリモリもっこりモリゾーさんのジャークベイト



002_convert_20140121151156.jpg



まあ、これのどちらかがメインになって残りは中古屋さんに戻るのかどちらもサヨナラするかはjaconomiの好み次第。



最近のjaconomiのジャークベイトはすっかりワンテンになっちゃった感がありましてね~ログの連続ジャークなんて疲れてやっとれんて感じ&自転車屋さんP君にお任せと(笑)

浅い所はフラッシュミノー

チョイ深はワンテン

さらにちょい深が上記のルアーのどっちかになればし・あ・わ・せ

003_convert_20140121151607.jpg

どっちかがタックルボックスに入る事をお祈りします。








とここでさらに初体験!このルアー初めて見ました。


ラッキークラフトさん家のステイシーのデカイやつ。
004_convert_20140121151318.jpg


これはちょっとビックリしましたね。

どれくらい潜るんだろう…と思いホームページ覗くと……






はあ~適当すぎるだろ(苦笑)

ノーマルのステイシーとこのデカイステイシーが同じ9ft~10f……

ノーマルが10ポンド~12ポンドのラインでデカイのが12ポンド~16ポンドやって…


デカイのはまだ試し投げもしていないんでなんとも言えませんがノーマルのってそんなに潜る訳がない…


ああ~なるほど、ぶん投げてラインだしてドラッキングか!ってそれなら逆にもう少し潜るだろ(笑)


まあ、それは実際に投げて試せばいいや。


しかし、デカイですね。


005_convert_20140121151654.jpg

上・ノーマルステイシー
中・バージョン2
下・見つけたデカ珍

とここでまたビックリな事がありました。

ステイーシーの情報を確認する為にラッキークラフトのホムペに入って眺めているとなんとステイシーバージョン3て物があったよ!!
1回見てみようっと。




はあ~久しぶりのブログですがまだしばらく冬眠は続きます(笑)


ニュー池脇千鶴
春はまだ遠い!
ありがとうございます!!
14:54  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.10.06 (Sun)

淀川

皆さんこんにちは。









jaconomiです。








本日、久しぶりに淀川を見に行ってきました。


場所は赤川鉄橋周辺



しばらくすると無くなると言われている鉄橋の歩道…

たくさんの方が写真を撮りに来てました。


なかなかナイスな場所だけに無くなるのは悲しい事です。





台風以来全く淀川の水辺に来ていなかったのでどうなっているのかな?と心配していましたが、やはり今も河川敷の歩道には溢れた汚泥が乾いた状態で歩道を汚しています。

あまり人間の健康には良くない物だと思いますね。





そこで久しぶりに来た場所でもっとも変わった場所発見



繧医←縺後o・狙convert_20131006134857


繧医←縺後o・胆convert_20131006134757





今までは雑草ボーボーで獣道程度の本流へ降りる所がいくつかあった程度だったのですが、見事な物が出来上がっています。



さすが某国立大学のパワーですね。ちゃんと許可を取ったのでしょうかね(苦笑)

数年毎に○亡者を出しているのも桑原桑原です。







まあ、そんな事はさておき



先日購入したシマノ・FD・TS1610Lのキャスティング&どんなルアーが合うのか試してきましたよ。

おっとその前にこのロッドを購入したお店で釣り友のRYOさんが先にこのロッドの存在に気が付いていたようです。
RYOさんには必要無かったようです…助かりました。




持っていったルアーは

RC0.5
RC0.5DD
スタンフォードのフラットサイド2種類
ノーマン・マッドN
ジャッカル・RS150
泉さんとこのシャッド


田辺さんのオメガの一番小さいやつ忘れた!




どれも比較的重さのないルアーですがどれもしっかりとロッドに重さを感じてキャストすることが出来、リーリングのプルプル感も指先に届いてくれます。

まあ、泉さんとこのシャッドはスピニングでライトラインの方がいい気がしますけど。


この中で最も飛ばないとjaconomiが思っているRS150ですらしっかりと飛んでくれたのはありがたいことです。

RS150は城北ワンドで爆釣したjaconomiお気に入りのルアーなんですが投げにくいったらありゃしないって感じでほとんど最近出番無しだったのですが1軍復帰ですな~。

繧医←縺後o_convert_20131006142204

写真はマッドNだけどね。


淀川だけではなく、RC0.5や田辺さんとこの小さいオメガみたいなルアーが効くシチュエーションってちょこちょこあるのでこのロッドはかなりのアドバンテージになるでしょうな。

まあ、普段は可愛い子でオニャニーするのがたまにはババアでもってあるよね~


jaconomiはある!!












ニュー池脇千鶴2


ああ~淀川が呼んでいる!
ありがとうございます!!
13:53  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2013.08.16 (Fri)

まっ全く成長していない!(安西先生風)

皆さんこんにちは。















jaconomiです。













先日、久しぶりに私にバスフィッシングの楽しさを教えていただいたSさんとボートに乗る機会がありましてね。


いや~色々突っ込まれて自分がまだまだだな~と思ってしまいましたよ。






この方と釣りを一緒にするまではフローターやゴムボートで色々なダム、野池でやっていたのですが、やることはほとんど一緒。

ラバージグとダウンショットをほとんどメインにたまにクランクやトップ投げるって感じ。


その頃は場所によってはまだまだボコボコに釣れてる時代だったので何も考えずに何を投げても良かったんですね。

魚探なんて持ってないしね。



そんな時にSさんと出会い、一緒に釣りをするようになって、色々教えてもらいながら釣りをしているとバスフィッシングの本当の楽しさってのがわかってきたんですね。









そんなSさんと久しぶりの釣り!








色々突っ込まれたのは(苦笑)









まず淀川での釣りの弊害とでもいうのでしょうか…









1・ボートポジションが岸から近過ぎる



2・見た目の感じからの水中のイメージが甘い



3・バイブレーション使いなさい







まあ、大きく言うとこの3つ



ボートポジションに関して、淀川でのテトラ撃ちが癖となって完璧に出てますね。

淀川でのテトラ撃ちはテトラの奥側を撃つことが多いのでボートポジションは結構近い。

ボートが離れるとラインの角度がキツクなるので近めにするんですね。

風の強い淀川ではテトラの奥でボケ~としてるバスちゃんはそこまでシビアでなくても釣れますからね。





2つめも思いっきり淀川の弊害(苦笑)

淀川って岸を見てもほぼ無価値…

魚探で根気を入れて底を探る。

この癖が知らない間にガッツリとjaconomiの身体に染み付いてます。

それにほぼ初めてのフィールド…時間がかかっても良いので魚探を見たいという欲求がムクムクと湧いちゃうんです。

「地形からアソコはあんな感じだから」と言われても、自分で魚探とにらめっこしたいんだよ~。


いつの間にか山や谷を見て想像するという感覚がなくなっているようです…。





3つ目のバイブレーションは……っていうより、そのポイントポイントで有効なルアーを使った方がいいよってやつね。



バイブレーションに関しては何度も克服しようとしているのですが…どうしても嫌い!

なぜ?なんでしょうか…


昔からこのルアーがつまらない…


淀川でも僅かですがバイブレーションの効く場所はあるのですがやりきれない…


謎は深まるばかり…



まあ、そのポイントでの一番有効なルアーを投げるってのはバスフィッシングの醍醐味なんですが、jaconomiの中でバイブレーション・スプリットショットってルアーはもう頭の中から消えちゃったかも…





あとオマケで

カバーの種類でどうしてもやりたくない物があってね~

あの田んぼなんかにあるリリーパッドの小さい番みたいなやつ。

そう!あの臭い水に溜まるあの植物!

あれはどうしても駄目!


これからもやりませんよ。







久しぶりに会ったSさんに色々と教わることが出来、楽しかったです。


最初はやる気なさそうだったのにフィールドに出るとやっぱり釣りキチ、目の色が変わります。






また、一緒に行きましょう!







淀川だけでバスフィッシングが上手くなる事はない。



って認識させてもらえた釣行でした。




あ!ちなみにSさんはナイスフィッシュ釣ってましたし、一緒に行ったRYOさんは50UPを釣ってますよ~。


jaconomiは久しぶりに見たサーモクラインにウハウハしてしまい、18~20mラインをライトリグで遊んでたまにあるアタリを楽しんでそれで終了~。













ニュー池脇千鶴5


もっと教えて頂戴!
ありがとうございます!!


14:45  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)
<<PREV  | ホーム |  NEXT>>
