2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.02.17 (Sun)

今年の練習は何をする

皆さんこんにちは。









jaconomiです。














突然ですがjaconomiの名前の由来ですがね、








えっ?


誰も興味無い?






まっまあ…そう言わずに軽く流しながらでも読んで下さい。












気が付けば、ネズミ人間が現れて女の子が目の前で倒れていたなんて事はさっぱり意味がわかりませんが、激しい痛みが電光石火で体を駆け抜ける訳も無く、ダラダラとヌプヌプと育ってきてキルレシオだけが上がってきているだけなんですが。

デュフフフ~











とある流れで出会ったアーティスト


jaco pastorius





知らない人は全く知らないと思いますがjaconomiの音楽人生、ベーシスト人生でかなりの影響を与えた1人です。はい。

それまで結構低めに構えていたべースを彼の影響で少し上げ気味で構える様になり、当時はパンクやビジュアル系全盛なのに何をダッサイカッコしてんのってな目で見られたりしたものです。

それでも抱えるベースを上げた事による指の運指のスムーズ差といったらありませんでしたねえ。


まあ、彼ほどバリバリに上げはしませんでしたがね。

上げすぎると体を動かしにくくなってしまいますから。



今から30年ほど前くらいに活躍していたんでしょうかね。


出てきた当初は謎な演奏方法でエレキベースをフレットレス化したのは彼が最初だと思うのですがどうかな。

人口ハーモニクスっていう事も彼かなぁ。

とにかく凄い発想力と確かな技術でウェザーリポートっていうバンドで天才ジョーザビヌルと火花を散らしたりしてましたね。

自分のバンドでも良い曲や演奏をやりまくり。

でも、当時のアーティストでも結構いたんですがアルコールとドラッグにボロボロにされた典型的な方。



最終的にはとあるお店の用心棒に蹴り殺されるという最後だったようです。


興味のある方はようつべにたくさんアップされてますし、CDもうなるほど出てますのでヨロシコ。






とか言いながら自分は、今、腰の持病の為座った状態で右足の上にベースを乗せる事が出来ず、立って弾くにも腰に負担がかかるので全く楽器に触れる事が無くなってしまいましたがね。


寂しい限りですが…仕方がありません(/ー ̄;)シクシク




しかし、彼へのリスペクトは変わらず、愛が溢れています。







そのjaco pastoriusからjaconomiのjacoの部分を頂いたのです。



nomiの部分はまた後日。




ってブログに動画を載せる方法を教えていただいので記念すべき1発目の動画はゲスイ内容では無く、まともにいってみました。

好きなアーティストの動画はこれからもどんどんアップしてしまいますよ~(o^∇^o)ノ










ニュー池脇千鶴9


音楽には愛が溢れています!
ありがとうございます!
スポンサーサイト
10:46  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

初めまして。
FVDさんのブログからたどり着きました。

Weather Reportの"Heavy Weather"は愛聴盤でして、もしやと思っていたのですが。

"Nomi"はクラウス・ノミでは?
yotarizm-lj |  2013.03.02(土) 23:03 | URL |  [編集]

初めまして。

コメントありがとうございます。

nomiはクラウス・ノミでは?との事ですが残念ですけどもjaconomiの通ってきた音楽ジャンルにあっち系はないですねぇ。

いずれ公表すると思いますのでお待ちください。

たいした事ではありませんが(汗)
jaconomi |  2013.03.03(日) 08:11 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jacobass.blog.fc2.com/tb.php/78-1d9bd529

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
