2017-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.07.03 (Tue)

ちゃんと7月2日YBFボート編

皆さんこんにちは











jaconomiです。









今年の不吉感ったらなかったんです。












ウンコ踏むなんか序の口。








カラスの死骸見る

釣りしてると犬の死骸流れてくる

包茎の亀頭にチン毛絡む

自分的に絶妙なツッコミがスルーされる

お賽銭が跳ね返る

道歩いているとキティガイがあって耳を両手で叩きながら近づいてくる

靴に画鋲入ってる

靴箱に氏ねって手紙入ってる

ノートビリビリに破かれてる

自分の机に穴が掘られゴルフコースになっている



好きな女の子の笛舐める









てな具合で色々とドツボがありました。



だから今年は50UPが釣れないと思っていたんです。

でも、釣れました。

しかし、何度釣ってもナイスフィッシュは嬉しいですね(人-)謝謝(-人)謝謝






ということで釣行日記です。




先日前々日の雨の影響が結構あると思っていたのでタックルは簡略化しました。

カバージグ用フリップ&ピッチロッド

シャロー系スピナーベイトロッド

バズ用


これ以外にフットボール用とネコ用

フットボールは自作フットボールの状態確認と万が一水が良い場所があって流れが弱い場合用にフットボールとネコを持ち込んだ訳です。





まあ、下記のルアーは抑えでたぶん無いと思いましたがビビリのjaconomi、ひっそりと持ってきてしまいました。




ボート昇降場所はあまり濁っていなかったのでオッと思いまいしたが甘かったようで上流に行けば行くほどババ濁り&流れダクダク。





やる事が決まりましたよ。



テトラ・ウッド系カバーのみ!




まずはシャローを巻けるスピナベでガンガン攻めますがすぐに何か違うと感じ、フッリプにシフト。




jaconomiフッリプ大好きです。

しかし、基本的に2人で釣りをする淀川ボート釣り。

前の人間がフリップするとバックシートの人間は終わり…なんせカバーとの距離が近くテンポも早い釣り、後ろの人が涙チョチョギレ。


でも、今日は1人だもん!

思いっきり楽しんでやるんだ!とお昼くらいまで延々とフリップやり続けました。



中流域、上流部近くにある芥川に入りフリップ唯一のバイトは





スッと水に滑り込んだジグ

何となく反転したような魚の気配!



なまず!!

大きく叫ぶjaconomi!



なまずの空気を読み取ったのに思いっきりフッキング!


マジでなまず(苦笑)



ラインを緩めて走りまくってもらい自動リリースとなって頂きました。



昼くらいまでかなりやり込んだのですがバイトはこれっきり…。


魚の生命感ゼロ…。




濁りのキツイ場所は完全に切り捨てて、中流域の水のマシなエリアで心中を決意し釣りをしていると本日一緒にボートを出した知人RYOさんとP君がゆっくりと近づいてきました。

負のオーラが漂っています…。



RYOさん
「下流域、水死んでるよ」


jaconomi
「上流もやばいですよ」


お互い死兆星が見えるレベルのヤバさです。



RYOさんは自分でも確かめたいと言って上流へ


jaconomiは中流域で心中です。




午前中に散々、テトラやウッドカバーの手前や奥をフリップしたのですが全く魚の気配無し…。


釣り方を大幅に変えましょうと考えたのがバズをフリップをしていたボートポジションよりも沖に出し、こぼれテトラや杭を狙い、一つのこぼれテトラなんかに何度もバズを通し









バス_convert_20120703153220


出ました

53センチくらいでしょうか。


フッキングが甘い感じがしたので素早く寄せて、ネットを用意。

ネットに入った瞬間にルアーが口から外れ、ネットの中で大暴れするバス。


危なかった~。


リリースの時に水中でバスのエラに酸素がよく通る様にしてあげるとガブッとjaconomiの指をしっかりと噛んで行ってくれました♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪







その後も数百投ほどキャストし1バイトしましたが距離が遠く、フッキングが決まらず…。


しかし、今日はフリップ&バズだけで何投したんでしょうか…



心地の良い疲労感が残っています。

水温は22.4度~24.2度

風は昼前から西の風やや強い




もっと長いフリップロッド欲しいなあ。










ちょっと気になった事






水の悪さ。


淀川の水の悪さはjaconomi的にただの雨の影響とは考えられないと思います。

当然、雨の影響を強く受けているエリアももちろんあったでしょうが、いくつかの場所では水の匂いが臭く、泡も塊の様な物がたくさん浮いていました。

そんな場所はバスはおろかその他の生命感も全く無し…

これはなんだろう…?

畑や田んぼの農薬でも入ってきたのか…

外来種抹殺の薬でも散布したのか…

何かの呪いか…



わかりませんが淀川の状況は良くないように思います。



自然の雨が淀川を綺麗にしてくれる事を祈るのみです。





池脇19


あなたに綺麗にされたい!
ありがとございます!!
スポンサーサイト
12:55  |  ボート釣り編  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jacobass.blog.fc2.com/tb.php/42-fa1c35c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
