2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.06.13 (Wed)

お願いですから…

皆さんこんにちは。








jaconomiです。








今回は少し暗~い内容です。





つまらんです。







jaconomiは基本的に淀川でのボート釣りをメインで楽しませてもらっています。

淀川ってボート釣りの方は陸っぱりに比べて圧倒的に少ないですね。



バス釣りだけじゃなく色々な釣りを楽しんでいる方々がいると思いますがこのブログはバス釣り専門ブログ。

なので他の釣り師の方へのモラルなどはサラサラ言う気はありません。





ここからはjaconomiがなんだかなぁと思う事を書いていきます。




その1
003_convert_20120531171957.jpg


先日の釣行の時なんですが、いつも停めている駐車場に車を停め準備をしようとしていました。
jaconomiのお隣にもボートを淀川へ降ろそうとしている方がいました。



Aがjaconomiの車

Bが違うボートを降ろそうとしている方


jaconomiや知人だけではなく、ボートを出す方達はだいたいこの辺りに車を停めて準備をします。
岸辺へ近い方が少しでも楽ですからね。



それでね


普通なら岸辺に一番近いAの場所に車を停めている方は1番の場所に荷物を置いていくんですね。

Bの車の方は知人や友人の場合は同じ1番の場所に荷物を置いたり、2番の場所に置きます。

Bの場所に車を停めた方が知らない方だと自分のタックルや荷物などが間違われたりすると困るので2番の場所に置くことがほとんどです。


今回ね…

上記と同じようにjaconomiの車がAの場所

Bが知らない方の車





Bの方々が1番の場所に荷物をどんどん置いていくんです…
jaconomiの荷物を出すスペースが無くなりました。

Bの方々はドンドン荷物を置いていき、jaconomiは仕方がなく車と柵スペースがあまりなくエンジンなどを出しにくい3の場所へ荷物を出していきました。

いや、2番の場所に置けばいいじゃんと思うかもしれませんがAとBの車の人間が交差するんですから効率が明らかに悪くなりますよね。

正直、はあ~となってしまいました。






その2

004_convert_20120531172236.jpg


とあるストレッチを流していました。
淀川でよく釣りをする方ならお分かりですね。

×はテトラだと思ってください。
□は土台です。


jaconomiはこの場所を上流へ向いながらジャークベイト、バックシートの知人はカバーへジグを撃っていました。

当然、ジグを撃っている知人の為にあまり岸から距離をとらずにボートを進めます。



そんな釣りをしていると下流から全速力でボートがやってきました。
おいおい、近すぎだってと呟いているとそのままの速度でそばを通過し近くにある送電線の土台へ。

もちろん、jaconomiのボートは大揺れ&岸際はダバダバ。

そのボート、jaconomiのボートを追い抜く時に明らかにこちらを向いていたのにスピード緩めず…。


……となりましたが何とか気分を取り直して上流へ同じ釣りを展開していました。


土台で釣りをしていたボートはあっという間に土台の釣りを止め、上流へフルスロットルだと思ったら…

jaconomiが釣りをしているストレッチの上流70,80mほど上流でボートを緩め、こちらにバウを向けルアーを投げて来ました…。

この時はjaconomiがやめて~な視線とオーラを出しまくったので20mほど近づいた時にそのボートはどこかへ消えてしまいました。





その3

005_convert_20120531172344.jpg

とある場所でのこと

ここは岸から20mほど離れた所にばかデカイハンプがあるんですがね。

jaconomiはこのハンプを沖目からディープクランクを投げていたんです。

距離的にはハンプから15mほど離れていたでしょうか。


そこにね。


ボートが上流からフルスロットルでやってきました。

jaconomiのボートから10mほど離れた場所をビューンと通り過ぎていきました。

もうねダブダブですよ。

この時はさすがにjaconomi、怒鳴ってしまいました。

大人げないです。ごめんなさい。

でもね。

淀川って川筋太いです。

なぜ近くを通るのか?


全く理解出来ません。


って思うでしょ…




そのボート…明らかにjaconomiのボートポジションを観察してるんですね。

たぶん、jaconomiがいなくなったらか、後日にその場所を魚探ですね。


最悪ですね。



そんな物を探すのもバス釣りなんですけどね。



これってお前の被害妄想じゃんってツッコミが確実にあると思いますけどね、その他にも上記に似た状況ってかなりあるんですよ。

もうね、ボートが引き波でダバダバは数え切れません。



そして後日にあなた…今までキャストすらしてるの見た事ない場所でやってますね。
先日jaconomiが浮かんでいるのをガッツリ見てましたもんね。

ってね。












でね。













上記の知らないボートなんですけど…
















お気づきの方もいるでしょう。





































全部、同じ人物なんですよ。







この人が誰かって言うつもりはありません。

でも、一言だけ言っていいですか…
























お願いします。

淀川では皆が楽しめる釣りをしましょうね。

自分だけのフィールドではないですよ。






以上です。








自分が見つけたポイントなんかは俺の物みたいなジャイアン思考は持ち合わせていないのでどうでも良いですし、jaconomiもたくさんの方から良いポイントを教えていただいたりしています。
ただボート操船や一般のモラル感はなんとかしていただきたいと思っていますがどうでしょう?



大人げないかもしれませんが言ってしまいました。

数年間溜めに溜めたストレスです。


ごめんなさい。

















うんこちんちん。

























池脇千鶴11


言ってしまいました!
ありがとうございます!!



スポンサーサイト
17:00  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(8)

Comment

私も淀川で同じ様な状況で嫌な気分になった事があります。
あれだけ幅のある川なのに、何故に至近距離で釣りしてる横を全速で駆け抜けるんでしょうか?

何故にこれから様子を見ていこうとするエリアを後から入ってきてこちらに向かって釣りしようとするんでしょうか?

何故に人が釣りしていたポイントをハイエナの様に貪り食うんでしょうか?


自分勝手で極まりない、意味が解らない人がいるもんです。。

見る限り、つい最近釣りを始めたとは思えませんでした。バス釣りの根本を理解しないまま現在に至っているんでしょうか?

もちろん、マナーの良い気持ちの良いアングラーも沢山いらっしゃいます。
ただ一部の「バス釣りを知らない」人が居ることは事実です。
恐らくjaconomiさんに迷惑を掛けた人と、私が迷惑を受けた人は同一人物ではないでしょうか???


この人、釣りする人だけではなく、神戸大学の漕艇部さん達が練習する皆さんにも迷惑をかけていました。
レガッタのすぐ横を全速で通過し、あの長細いレガッタの側面に引き波をもろに当たって、部員の皆さんが恐い目に合っているのを見たことがあります。

下手したら転覆するかもしれません。
人命にかかわるって事を考えもしないんでしょうか?

ほんとびっくりしましたし、場合によっては淀川で釣りが出来なくなることにも結ぶ付くって事になり兼ねません。

大人だったら気づくはずなのに。。
良 |  2012.06.14(木) 02:00 | URL |  [編集]

これは直接本人に言ったほうが本人のためにもなるんじゃないでしょうか?
世の中言われないと分かんない人いるし
教えてあげるって感じでやさしく言ってみたらどうでしょう?
それで、はぁ?とか言ってきたら・・・
ぶっとばす!!
冗談やけどww


こんな人がバスフィッシングやってる人のイメージわるくしてる。
みんなが迷惑してる
某携帯釣りサイトでもこんな人のせいでバス辞めるとかゆう人でてるもんね。
たいがい、注意したら逆ギレとか嫌がらせ受けたとかでもう嫌だってなってる。
個人的には、入漁料制にして行政で管理して取締りしてってしないとダメな気がしてたり。
でも、こうゆう人達ってケチとゆうかセコイ人多いからなぁ。入漁料とかお金かかるとこは避けたりごまかして払わんかったりしそう。
まぁ俺の個人的意見はおいといて、
まずは直接注意して様子みたらどうかな??

トレ |  2012.06.14(木) 04:08 | URL |  [編集]

初コメ失礼します[e:257]

前ブログから訪問させて頂いております

いつも楽しい記事を楽しく拝見しています

ひっきーしっくす@秋田住みです

やはり何処にでも居るんですね

オラも八郎潟他でウンザリするほど体験しました

やっぱり口で言わないと分かってくれないですよ

オラは理詰めでグゥの音も出ないほど説教したら、逆ギレ&暴言を吐かれたうえ、なぜか警察に通報されました

お巡りさんに詳細を話して理解して頂いたのでオトガメ無しでしたが…

つい昔の事を思い出し長文になりました
スミマセン

また訪問しに伺います~
楽しい記事を楽しみにまってます
ひっきーしっくす |  2012.06.14(木) 12:42 | URL |  [編集]

良さん、コメントありがとうございます。


よく淀川で一緒に釣りをする良さんならもうどなたかご存知だと思います(苦笑)

文章中のレガッタを頑張っている方達の件、jaconomiも見た事があります。
本当に怖いですね。

レガッタの方達だけではなく、最近ではカヤックを楽しんでいる方も増えてきているので余計に心配です。

おまけにシーズンインしてからはかなり深い場所まで頑張ってウェーダーで釣りをしている方達も見かけますし、フローターを楽しんでいる方達もいますね。

本当に大きな事故がおこらないように祈るばかりです。

jaconomi |  2012.06.14(木) 19:06 | URL |  [編集]

トレさんコメントありがとうございます。


携帯サイトでそんなことあったんだ…
どこのフィールドでも似たような事あるんだなあ…

遊魚券なんかの事は賛成ですが日本の現状ではほぼ不可能だと思います。

行政なんかも動く事はないと思っています。

自分達のフィールドは自分達で守らなくてはいけないと思うのですがブログ文章内の様な方が一人でもいて、何かあると全てが終わってしまう。
そうやってどんどんフィールドは無くなり、バスは害魚としてより中心的、象徴的な物になってしまうと。

最悪の悪巡回ですね。

この文章内の方は自分がその片棒を担ぐ可能性を高く持っている事を気づいて欲しいですね。

もちろん、jaconomiもその可能性は多分にあるので気をつけていますしこれからもしっかりと注意してバス釣りを楽しんでいきたいですね。
jaconomi |  2012.06.14(木) 19:19 | URL |  [編集]

ひっきーシっくすさんコメントありがとうございます。


初のコメントをこのような暗~い内容にさせてしまい申し訳ございません。

やはりどこの地域でも同じような事がおこっているんですね…。

悲しいです。

しかし、行動をおこしたひっきーしっくすさんは凄いですね。
jaconomiなんかイザコザが嫌なんで何も言えません…情けないかぎりです。

しかし、何かあってからでは遅いと感じるようになってきていますので一度ちゃんと話をしてみようと思います。

ひっきーしっくすさんに勇気を貰いました。

ありがとうございます!
jaconomi |  2012.06.14(木) 19:23 | URL |  [編集]

wkwk・・・

何なら、当方が特攻しましょうか?w
FVD |  2012.06.14(木) 23:13 | URL |  [編集]

FVDさんコメントありがとうございます。

特攻は最悪自分でしますので大丈夫です(笑)
平和主義なんでしませんけどね(笑)
jaconomi |  2012.06.15(金) 19:11 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jacobass.blog.fc2.com/tb.php/34-073f8d22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
