2017-11- / 10-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>12-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.10.28 (Sun)

ONETENでノスタルジーに浸る

皆さんこんにちは。









jaconomiです。








会社に殺されるんじゃないかと思うくらい忙しいです。

もう無茶苦茶です。

ブラック




釣りどころか倉庫のお掃除も出来ない(涙)

それなのに身体の疲れはピーク……でも、何故かオチンボウは常にフル勃起が続いております。

まるでバイアグラのインプレで見るような感じ!


ヌペロングしてもらわないと破裂の危険性があります。














去年の秋から使い出したメガバスのワンテンですがかなり使い込んでいますがず~っと良さがわかりませんでした。

005_convert_20120506173459.jpg

まあ、雑誌やどこかのプロ、誰かが絶賛しようがjaconomiの耳は右から左へスルーなんですが

(結構いると思いますが雑誌で絶賛やお気に入りのプロが良いと言うと自分も勝手にわかったような気がして良いルアーだと思い込んでしまう方ってよくいますね。jaconmiもその一人かなwwwwww)


日本だけではなくアメリカでも評価が高く、最近の行動には閉口気味なリック・クランも丸パクリの商品を出したりとなぜ?ここまであのルアーの評価が高いのかがわかるまでは使ってみようとああでもないこうでもないと頑張って使っていました。


ボート釣りや陸っぱりでかなり使い込んだのですが日本のプロの方(メガバスのスタッフの方達や琵琶湖のガイドの方)がやっているジャークキングだとダート幅が大きくポーズをしっかりと取らないといけない感じ。

これって日本製のジャークベイトによくあるパターンですね。

6ft半くらいのロッドに14ポンドあたりのフロロカーボンラインでの使用になるのかなぁ。

結構きつめにジャークを2,3度し、ポーズ。

これだとワンテンでなければいけないという感じはしません。

まあ、どこにでもあるルアーですねぇ。







それとログなんかの連続のジャークだと1回のジャークでの移動がやはりログよりも大きく、ローリングのフラッシングも素早く動いてしまうのでねぇ。

このジャークに関してはログを超えるものはなかなかないでしょうね。

あくまでもjaconomiの感覚ですが。



jaconomi的に試行錯誤していき、最近は軽めのジャーク、ジャークトというよりトゥイッチ的な感じの動かし方に落ち着いてきていました。

本当に軽く短く、チャッチャッという感じで移動距離を少なくしポーズもほとんど入れません。

この使い方だと移動距離も少なく、フラッシングも問題なく出てくれるので動きの鈍いバスに効果的なんではないでしょうか。

ワンテンの強みはこの弱い力でもしっかりと反応してくれることか!?


見た目の動きを言葉にするとバキュームフェラする感じではなく、舌先でバッキバキになったあそこをチロチロっと焦らすような感じに近いかもしれません。

わかりませんか?

中層での動きは弱ったお魚の様な動きにも見えます。

正に死にかけ寸前のお魚!

フラフラ~死亡……ハッ!まだまだー俺は死なない!……   フラフラ~……みたいな~










この動き、jaconomiの好きなジャパンジャークベイトのフラッシュミノーでは出来ません。

まあ、フラッシュミノーにはフラッシュミノーの得意な動きがあるから別にいいんですけどね。






この動きを見つけた時は


バキバキチンコ


全身チンポ君になってしまいましたよ。
ドックドクです。


まあ、自己満足です。

自分にしか見えていない動きかもしれません。

他人が見たらアフォじゃねと言われるかも。





こんな使い方をあああだこうだとやっている時に先日一緒に淀川へ出た知人Rさんと釣行後話をしていると、ワンテンの話になり、Rさんの師匠であり、当時何も考えずに絨毯爆撃のオンパレードだったjaconomiにパターンフィッシングの面白さを教えてくれた方(jaconomiにとっても師匠)がワンテン好きだったなあーと、あの人こんな使い方していたよなあーとRさんが言い出し、無い記憶を必死になって思い出したのが、近い!と感じさすがS氏!と考え深くなったものです。


久しぶりにあの方と釣りに行きたくなってしましました。




jaconomiの動かし方は上記の通り、軽めのトゥイッチの連続にたまに少しのラインスラックを取る時に間を開ける。


その方は軽めのトゥイッチを延々とやり続けるという感じ。

記憶が正しければ似ています。





何となくこのトゥイッチやり続けてみようかと思っておりますがこれが絶対正解なんか口が裂けてもいいませんよ。

ルアーの動きに正解は無いと思っていますから!

自分の好きな動きを突き詰めれば良いと思ってます。


さあ、自分の使うワンテンに合うロッドの長さ、硬さ、ラインの太さ何かを突き詰めなければ。

これが面白いんだよなあ~。


ただ、一つ気になることが…ワンテンって外見的なクオリティーはかなり高いのですが商品ごとの差が結構あるようです。
最初に購入したクラウンはフックを変えるとシンキングになったし(スプリットリング交換で何とかなりました)先日購入した物は同じフックに交換してもスローにフローティングだし…。

ナルシスト社長頼みますよ。

















ニュー池脇千鶴17



また面白い物を見つけてしまいました!
ありがとうございます!!
スポンサーサイト
12:53  |  道具の戯言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(5)

Comment

S師範、釣りにさそってもなかなか首を縦に振ってくれません。。
でも、昨日あんな釣りでこんな釣りをやったけどダメでしたわ~って話をしてると、「▲☆♂×◎♪はやりはりましたか?」とか「そんな時は▲☆♂×◎♪が効くパターンですわ」とか、今でも色々教えてくれます。
Sさん、ワンテンとログを良く使い分けていました。
でも、どちらの使い方もあまりバシバシしたジャークはしてはらなかった記憶があります。
小気味よい連続したジャーク(時折ポーズ)で、ワンテンのダートとログのフラッシングに反応するバスを探してはりました。
Ryo |  2012.10.29(月) 02:31 | URL |  [編集]

先日、私も近いうちに行きませんかとお誘いしましたが微妙な反応で寂しい思いをしたものです。

jaconomiはログ、ワンテン共にフラッシングを考えて使っております。
かなり違うロッドワーク&フラッシングですがどちらも楽しいです。

ダートに関しては他に良いルアーもあるのでそちらを使う事が多いですね。

っていうか、jaconomi的にダート系ジャークベイトの使用頻度が本当に減ってしまいましたよwww

jaconomi |  2012.10.29(月) 18:42 | URL |  [編集]

初めまして!自分のワンテンの使い方と違い興味深く読ませてもらいました。自分は,二回ジャーク二秒ステイが基本で,たまに連続ジャークですね。
ジャークの仕方は,ラインスラッグを利用して強めにします。
竿は,メガバスのF5-66Xです。本当は,6ft前後を使いたいんですが…お金が(笑

何故,強めにするか!?と問われれば…やはり水押しを利用して,チョッと離れた魚にも気付かせて…リアクションバイトを誘発したいからですね。
後は…所謂,カウンターフッキング(ジャーキングした瞬間のバイト&フッキング)が決まった時の快感が堪らないからですね(笑
軽めのトゥイッチは,しません。Q-GOの場合だけですね,軽めのトゥイッチは…。

これからの季節は,試してみたいと思います♪

因みにログ・ロングAは,この竿だと…全く釣れません(爆

というか…釣った事無いです(汗

で,前から気になっていたのですが…良く出る最後の写真の女の子誰ですか!?(笑
豆腐侍 |  2013.09.17(火) 17:11 | URL |  [編集]

お返事

初めまして豆腐侍さん



ジャークベイトって個人の動かし方がモロに出るルアーなんで好きに動かすのがいいですよ。

モロに出るからといってメチャクチャ釣果に差があるかと?と思う所もありますからね。


jaconomiはワンテンに関しては6.6ftのライトロッドを使いますがこれはjaconomiのロッドワークでは6ftでは短すぎるからで逆にログだとこの長さは明らかに長すぎです。

これも個人の自由だと思いますよ。


メガバスのロッドは詳しくないのでよくわかりませんが持っているなら1度、F3クラス?のロッドでジャークしてみてはいかがですか?違った感覚が生まれるかもしれませんよ。
jaconomi |  2013.09.17(火) 18:37 | URL |  [編集]

忘れてました

最後の写真の女性はjaconomiの心の妻・妄想の愛人・オチンボウの恋人


池脇千鶴(イケワキ チヅル)

さんです。
jaconomi |  2013.09.17(火) 18:42 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jacobass.blog.fc2.com/tb.php/27-6dcf70f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
