2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.21 (Mon)

気になる

皆さんこんにちは。





jaconomiです。




先日、知人の結婚式の2次会へ参加してきました。
そこには釣り関係の方が結構いて、私がわかる範囲でも

ゲー○ーヤマモトのカ○ベ氏
D○PSのキ○ラ氏
ジャッカ○やエバの方も何人か来ていた様です(名前知らない…)


ミーハーなjaconomiはウハウハでフルボッキです。

もうバリンボバリンボです。


そしてくじ引きで私の奥しゃんが頂いた物がこれ

002_convert_20120521143907.jpg

これって某釣り雑誌の編集長であるマイ○ルさんです。

この2次会にも来てらっしゃってました。

ベロベロでしたね~。

本当に楽しい集まりでしたね。

新郎&新婦のお二人、お幸せに!!










先日、使っていて気になったあるロッド…。


それは以前頂いたグラスコンポジットのロッドなんですがね。


元々6,5ftのロッドだったのですがなぜかお蔵入りし、jaconomiの手にやって来たのです。



去年からチョコチョコとオティンティンをイジル頻度の10分の1程度ですが使ってきて色々と何かと感じることがあり、少しですが手を入れることにしました。




まず、ガイドのバランスがjaconomiの感覚ですがイマイチ…

第2ガイドから第4ガイドまでのラインのブランクスへの干渉が大きすぎる気がして気分が悪い。


009_convert_20120403161352.jpg


008_convert_20120403161501.jpg

この写真にはちゃんとラインが入っているのですが見えないかなあ。

これくらいの曲がりからさらにググッと曲げていくとラインのブランクスへの干渉がハンパナイです。





という事とグリップがやや長い。



という事で暇な時間を見つけてまずはガイドの間隔を自分好みに交換です。



全てのガイドをボリッと外します。


010_convert_20120403161521.jpg


最初はトップガイドを含めて8個付いていたガイドを10個にしますよ。



えっ?多すぎるって?


いえいえいいのです。

なぜか?





それはjaconomiのオモチャだからです!




元々のガイドの間隔ですが

第1ガイド(トップガイド)~第2ガイド
10,5cm


第2ガイド~第3ガイド
10cm


第3ガイド~第4ガイド
12.5cm


第4ガイド~第5ガイド
14cm


第5ガイド~第6ガイド
16,5cm


以下割愛



ですがこの前半のガイド幅を全体的に少し狭めてみましたよ。



第1ガイド(トップガイド)から第5ガイドまでをあえてある数値で同一の間隔にしてみました。

さあ、これでかなりブランクスへの干渉は減ったのですが曲がる感覚やシャッキリ感はどうなるでしょうか!

てか、シャッキリ感はガイド増やしたんだから当然か(笑)

楽しみです。


スレッドを巻き、コーティング、乾燥。

011_convert_20120403195354.jpg


012_convert_20120403195416.jpg


ちゃんと出来てちょうだいね。







ただ、地味~に第9番と10番の間隔が狭いような気がするけど…





まっいいや。

ダメならやり直し。






とそしてもう一つのグリップですがグリップ周辺の部品購入で結構な金額になってしまうのでとりあえず、ぶった切ってやりました。
6,5ftが6,3ftとなりグリップの長さを好みの20cmにしてやりました。

これなんて失敗しても後で改造出来るのでなんとでもなるでしょう。



これでグリップに関しては服への干渉がかなり軽減されることでしょう。


う~ん、なかなかの感じで出来上がりましたねぇ。


これでRC0,5をあの場所で舐めるように巻いてやりますよ~。

そして淀川で久々の60UPを狙ってやりますよ!!









池脇千鶴31



久しぶりに感じたい!
ありがとうございます!!
12:06  |  道具の戯言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

Comment

淀川の60up!

淀川ロクマル
最後にエレクチョ度MAXなワードがきましたね。
淀川ロクマル
目標でありながら未だ釣った事有りません。っていうかロク未経験です。

0.5
5月後半のシャローエリアに求めるその魚はどのような状態なのでしょうか?

これから6月にかけてロクマル場を考察するにあたって重要なファクターは酸素量と捕食対象だと考えます。酸素量と捕食対象はウィードと密接な関係にあった訳ですがPAIPAN化した今期の淀川において『あの場所』はロクマルを求める上でプライムエリアとなり得ますか?
NMR |  2012.05.21(月) 19:42 | URL |  [編集]

これから6月にかけてロクマル場を考察するにあたって~との事ですが、

この質問に答える事が出来るほど私は自分の釣りに確固たる自信が無い為、お答えすることが出来ません。

まことに申し訳ありません。
 |  2012.05.22(火) 16:43 | URL |  [編集]

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jacobass.blog.fc2.com/tb.php/19-e2efa23a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
