2017-10- / 09-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.04.15 (Sun)

スピニング

皆さんこんにちは。








jaconomiです。






桜もそろそろ散ってきていますね。
日本の心であると感じる桜…散り際までも美しいです。






現在のjaconomiが所有しているスピニングロッドは2本

シマノ・FD・TS263UL

大量盗難の際に生き残ったイマカツ大先生の過去の右腕スカイマスターLV
です。

青春の握りこぶし

イマカツ大先生、この方なみに右腕にはこだわって下さい(m。_。)m オネガイシマス



この2本



シマノ・FD・TS263ULは

デカバスをためて浮き上がらせることができる粘りのあるバット、ノーシンカーでもしっかり乗せてキャストできるベリー、1/64oz以下のネコリグでも、その存在を感じながらシェイクできる繊細なティップを併せもつハイパフォーマンスなライトリグロッド。


という触れ込みです。


jaconomiの使ってきた印象は繊細なティップとのことですが、ティップが思ったよりちょいと強いと感じます。

シェイキングを謳うならもう少しティップが入って欲しいなあと思っていますがこれはこれで良いロッドだと思います。








もう1本の大先生の過去の右腕、スカイマスターLV


このロッドがずっと不満のあった物で、イライラが前回の釣行で頂点に達してしまったやつです。

中層スイミングテクニックの先駆として時代を築いたスカイマスター。中空の覇者の名が示す通り、一定リズムでロッドを縦に小刻みに振り続けながら一定リズムでリーリングするレベルストローク(平行スイミング)専用機種です。名竿スカイマスターのリニューアルバージョン“スカイマスターLV”は定評のあるブランクスアクションはそのままに、リールセット位置の変更、グリップレングスと形状をバージョンアップし、より軽量でより快適にティップを振り続けられるようモディファイさせています。そのため、同じブランクスながら、持った瞬間に全く違うロッドと錯覚するほど劇的な操作感の向上に成功しています。もちろん、陸っぱりのバーサタイルスピニングとしての汎用力、スーパースレッジなど小型ジャークベイトの操作性も更に向上させています。専用機種でありながらシリーズ中、最も高い汎用性をもつユニバーサルモデル、スカイマスターにしてスカイマスターを完全に凌駕するもの、それがスカイマスターLVなのです。



これがメーカーの謳い文句。


ミドスト用ですね。

ミドスト用なんですがレベルストロークと言っております。

馴染みませんでしたね。

当時のjaconomiはそろそろ大先生の発言に疑いを持ち出した頃だったのですが購入。

これ、ミドストやるには明らかにブランクスのミドストに必要な部分の曲がりが少なすぎます。

ロッドを揺すった時のグリップへの反動が弱いですし、ベリーの揺れが少ない為にラインを弛ませた状態でのルアーへのパワー伝達が伝わりにくい。

元祖ミドストロッドのフェンウィックのロッドを使った事がある方はわかると思いますがラインスラックを出すにはあれくらいの曲がりが欲しいものです。

でも、このロッドちょいパワーオーバーで結構ファーストに近いパラボリック…。


ううっ…ミドストだけを謳っても売れないから得意のバーサタイルって言葉を出してきたか…

imagesCA4RAUUN.jpg

無理に決まってるだろ!


あんたホントにミドストの事わかってるのかよ!

imagesCA8SEC22.jpg

すいませんm(o・ω・o)mゴメンヨ
数々のトーナメントを勝利し、凄まじい程のタックルを造ってきた大先生への敬意が無かったです。






もっと早くにFDに出会っていればミドスト用はTS264UL

を購入していたのに…。





FD・TS263UL、スカイマスターLV、どちらもイジクリまわして購入すれば良かったのですがどちらもヤフオク。

アタリもハズレも運次第。



頑張って使っていきますよ。





とここで難題が浮上。




スピニングリールを1つしか持ってねー。



何か探そっと。



てな時に吉報です。



ご近所の釣具量販店から1枚のチラシが。





なんとあのリールがお手ごろな金額で出てます。








購入決定!


その名は…



コンプレックス!

まさにコンプレックスの塊のようなjaconomiの為にある名前です。


コンプ列す区


スピニングを購入するのって久しぶりぶりブロコッリー。





















池脇千鶴30

あなたに早く逝かせてもらいたい!
ありがとうございます!!
スポンサーサイト
17:08  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jacobass.blog.fc2.com/tb.php/16-e50dbca6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。