fc2ブログ
2024-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-

2012.03.22 (Thu)

3月20日琵琶湖ボート編

皆さんこんにちは。






jaconomiです。




最近、無性にガンプラが造りたくて、ご近所のキッズランドに買い物へ行く度にガンプラをただジ~と眺めてしまうjaconomiです。
最後にプラモを造ったのはもう20年ほど前でしょうか…確かバイクのGSX1100Sを造ったなあ。

めっちゃデカイやつで6000円オーバーだったはず。

震災の時に、棚から落ちてゴミ箱へ自ら入り込み、バラバラになっていたのが印象的でした…。


近いうちにシャー専用ズゴックを造っちゃうかも。もちろんHGで。MGなんて無理。

ズゴック


造ってもどうせウチの猫jacoに破壊されるでしょうけどそれもよし。

004_convert_20120317181010.jpg


破壊王jaco




なんて誰も興味のないガンプラの話は捨て、先日始まった春の選抜高校野球。

その舞台での選手宣誓にjaconomi…心を打たれました。

10代の少年がこれほどまでに被災者やその関係者、そしてjaconomiを含めた日本人対して心打つ言葉を発する……


普段、頭の中はエロの事しかないjaconomiですがこの瞬間…一人の日本人としてこれからの日本をどう復興し、どう共存していくかを深く考えてしまいました。








マジメ過ぎますか?










さてさて今年も知人Tさんに誘っていただき、行く事になりました琵琶湖ボート釣り。



去年は数年ぶりの琵琶湖ボート釣りで納得の釣果を偶然にもだせ、ウハウハだったのですが
本日はどうでしょうか。

去年と同じレンタルボート店です。

レイク○リーナさん・ここ素晴らしいですね。ボートは綺麗・店員さんの対応はレベル高で言う事無しです。
トイレめっちゃ綺麗になっていてマジビビッた。




すごいよまさるさん





なにやらこの時期にレンタルボートの半額キャンペーンがあるらしく、その時に今回もjaconomiを誘ってくれたようです。



ベロベロに酔っ払って、お店の中で踊り、ナンパをしてお店から追い出されたjaconomiに対して、また呑みに行こうと言ってくれる素晴らしいTさんですマヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!




普段のボートレンタルでは料金が高過ぎて到底遊ぶ事が出来ないjaconomiのド貧民状態をよくわかってらっしゃるよ
(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡


感謝します!!




さて、去年は1日土砂降りの中、北山田の3mちょいライン、ノーマン・ディープリトルNでのクランキングでナイスフィッシュを何本か取れたのですが今年はどうでしょうか!


バス_convert_20120317182353


去年のナイスバスの1匹。

こんなのが釣れるといいなとワクワクしながら出発!!



てか、琵琶湖までの距離くらいが一番、行く道中が面白いですね。

車の中での作戦会議はオティンティンがずっと立ったままでしたよ!

闘牛士・チンコ_convert_20120317183351

池原クラスの距離だとちょっと疲れる年齢になってしまいましたよ(/_<) ナケルネェ




さあ、仕切り直して出発です!






一気に南に下ります!!







なっなんと気温-2度!!!

季節の嫌がらせでしょうか…。



どんどん身体が冷え、指の感覚が無くなり途中でギブと言いかけましたが何とかたどり着きました。





春のバスを探しますがなかなか…


水温7,5度



春の声は聞こえますが凡人のjaconomiにはバスからの声は聞こえません。


imagesCA9MVCCC.jpg


大津プリンスがやや左手に見える4mラインにベイトがボトム周辺に見え、フィッシュアラームが鳴り響きます。













てか、このフィッシュアラームに最後まで手を焼くことになります…

imagesCA51LF7C.jpg





偶然、二人でティファ・ディープショットを爆撃しまくりますと結構すぐにTさんに40cm半ばのバスがヒット!!

CAIH1A2Z_convert_20120322083841.jpg


ナイスフィッシュ!







実はTさんのバスを釣った姿…初めて見ましたよ!



カッコ良かった…







しかし…困ったことがおこってしまいました…。





何故かといいますと、今回は春バスを探す考えだったのですがこれでにこんがらがってしまいました。

本当は基本的に3mラインよりも浅い所でベイトが絡む場所を狙いたかったのです。

3mボトムで1,5m~2m辺りまでウィード&ベイトがいたらフルボッキというシナリオ。


ルアーはジャークベイトをメインにした浮かせて釣る!




もしくはドシャローをジャーキングかシャロークランクで1発勝負って所でしょうがこれは却下となりましたけどね。








という考えだったのですが…4mで釣れた……。

しかも結構しっかりした魚。

ベイトは底べったり…。


冬から春への上がろうか悩んでいる?もしくは少し水温でも下がり一段下がったバスではないでしょうか?

もしくはベイトがその水深に大量移動でもしたのかな。






このままその系統の魚を狙えば良かったかもしれませんが春のビッグフィッシュを狙いたい…。

結局、どんどんシャローへ移動、ベイト反応無し釣れない…



大きく移動し、春っぽい場所を狙う…釣れない…


少し、深い所も狙おうか…3mラインより深いところでフィッシュアラーム鳴り捲り…

頑張る…なぜか釣れない。

4mラインでウイードが1mくらいしか無いのにジャークベイトを投げてしまう。

バスを浮き上がらせるほど待てない…。

jaconomi…深めに潜るジャークベイト持ってない…。


中途半端になる…



雑になる…



アフォになる…




imagesCARWYBEP.jpg





終盤は3mラインを執拗に狙い、ベイトが絡む場所周辺を色々なルアーを使い頑張りましたがワンチェイスあっただけで終了となりました。
imagesCAK74YTC.jpg

ここに関してはもう少し広く探りたかった後悔が少しあったなあクスン(U_U)。。。








結局、ガソリンを40リットル以上焚き、走りまわっての悪循環。




終了後に考えたのですがあれだけのベイトの反応があった状態で振り回されたのが敗因でしょう。


1匹目を参考にjaconomiは基本的にストラクチャーフィッシャーマンですので4mラインに絡む、浚渫もしくはブレイクを徹底的に見て周り、そこへ絡むフラットにウイード&ベイトがいるところを探す…。

下物やその他の浚渫、木浜のブレイクをしっかりやるべきだったのか…。



まあ、これをやると回れるエリアは激減しますが…。



ウイードに支配されている琵琶湖南湖…それでも硬い物を探すべきだった?…自分のモチベーションも違ったかもしれません。



もしくは4mラインでベイトが絡むエリアを爆撃するのか…。










まっ後半は右足の痺れで大変でした。琵琶湖の寒さをナメテはいけません。





とにかく、春のバスを釣りたいという気持ちとそれとは違うバスが釣れたという誤算、過去最高レベルのベイト量と生え出し?残り?&枯れウイードの関係…かなりの部分で裏目になってしまった感がバリバリです。


たまに行く琵琶湖…闇雲に投げても釣れません。

もうちょっと考えて釣りをしましょうjaconomi!

次回はちゃんとやりましょうjaconomi!

身体はしっかり治しましょうjaconomi!

会長・それができれば苦労はない
いえいえ頑張りますよ。


そうそう、琵琶湖ですがかなりの方がアラバマを投げていました…jaconomiも少し投げましたが…ちょっぴり恥ずかしかったです…お茶目なjaconomi(=v=)ムフフ♪



















池脇千鶴2

久しぶりの琵琶湖!
ありがとうございます!!
スポンサーサイト



09:30  |  ボート釣り編  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

Comment

コメント:を投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメント:を表示  (非公開コメント:投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://jacobass.blog.fc2.com/tb.php/12-d7c4a606

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | ホーム |