2013-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.05.26 (Sun)

なはっちょ

皆さんこんにちは。







jaconomiです。


















今年の頭に釣りオタクの集まりがあり、その枡席に参列させてもらったんですがね。











オタク


その時に良く釣れるというルアーを教えてもらったんです。










そのルアーの名前は




















ホッグバスター








CAVAT3FY_convert_20130311155957.jpg



おっきなクレイジークローラーですね。




ホンマに釣れるのかよと思ったりもしたのでネットで調べてみると僅かな情報ですがちらほらと釣れているようです。
ただ、値段がバカ高かったので二の足を踏んでしまったのはご愛嬌。


jaconomi的にはこの手のルアーはあまり使ってこなかったので釣れた記憶はほとんどありません。

たぶん小学生の時期にトップにハマっていたのでその頃には釣ってるかもしれませんが全く記憶無し。



現在のタックルボックスに入っているトップウォータープラグも

ペンシル
ポッパー
バズ
ウェイクベイト
バド系
くらいかなぁ



今年はこれで楽しんでみようと思っています。



てか、この手のルアーって明らかにチューニング必須ですよね。

羽を開くか狭めるかでスピードの緩急をつけるか、ジョイント部分の干渉のアタリを出して音を色っぽくするとか、パカパカ部分の作りが粗いのでパカパカをスムーズになるよう削ったり。

当然、フックはウルトラ糞なのであっという間に交換済み




まあ、こういうイジリは結構好きな方なんでね。
凄い勃起2



しかし、明らかにアメルア特有の作りの荒さが際立ってますね~。

ヒートンが左右で思いっきり角度が違うし(苦笑)

どの道上でも書いたようにチューニングするんでいいんですけどね。




それとこれを使うにはそれなりのロッドが必要ですね。

jaconomiはこのトップを投げるのにほぼお蔵入りしていたシマノ・FD・PV・1610MHを復活させる事になりました。



先日の釣行で投げてみたのですがこのロッドはアホみたいなファーストテーパーでjaconomiも今考えると何故買ってしまったのかわからないロッドでした。

まあ、安かったからね。


そのロッドがこのルアーともう一つのトップを操るのになかなか良い事に気がつき、キャストはギリ問題無しでこんな大きなルアーですらテーブルターンを難なくさせる事が出来る。





















一時期は手放そうかと思ったりもしたのですがやめておいて良かった~。






ホッグバスターの方は水噛みから奏でるポコポコ音が何か淫靡な感じがしてjaconomiは釣りになったりならなかったり。

釣行前に少しイジッタのが上手くいったようですね。











しかし、このルアーがjaconomiにきちんと操られバスちゃんが釣れるかはわかりません!








と題名の「なはっちょ」とはこのルアーを見た私の奥しゃんが何このなはっちょみたいなルアー?と訳の分からない事を言ったのを覚えていただけ…





ニュー池脇千鶴


ナハッ!ナハッ!
ありがとうございます!!
スポンサーサイト
15:51  |  道具の戯言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)

2013.05.16 (Thu)

5月16日YBFボート編

皆さんこんにちは。











jaconomiです。









先日釣った60UP


皆さんに良かったね~やら、羨まし~やら言われて自分が思っている以上にお褒めのお言葉、賞賛を頂きありがとうございます。


jaconomi自身もあれ以来笑いが止まらない状態でまさに変態!

街中でも普段以上に女子が道を開けてくれるのでいや~楽でいいですよ!

ふぁふぁ~。








さあ、行ってまいりました淀川です!

本日は自転車屋さんのP君。





風は朝から北からまあまあ強風、昼前から爆風
水質はちょい濁り
流れは80tに届かないくらいだと思いますが水門調整中だって。
水温は21.5度~22.8度 前回よりも3度くらい上がってる!



どんどん季節は進んでいるのですが本日は少し、気温は落ち着いていますね。







出発です!!




とあるストレッチでトップを投げるのですが……

う~んなんか違う…



という事で前回のまんまのネコを投げるとあら不思議サクッと小バスちゃんが釣れましたよ。


行く場所場所で小バスちゃんが釣れるのですがどうしても朝一番の場所が気になるので戻ります!


朝一番よりもかなりキツイ風が岸際に吹き付けています。



その為、ワームのカラーを赤色からグレープへチェンジ&シンカーを1.2gから2.2gへ。


朝一番は前回と同じような釣りかた

ピッチングした後、ラインテンションを完全になくし、ほっとく。


だったのですが小バスちゃんの反応ばかりだったのでちょっと変えます。



ピッチングし、着水…底にたどり着くまでラインフリー、その後シェイクシェイクシェイク


ピックアップってないつものリズムに戻します。


ただ、いつもよりもっと丁寧に1投1投を大事にいってます。



う~ん、心地良いリズムです

オチンポウがフル勃起しそうです

・胆convert_20130516155632




丁寧に丁寧に丁寧に






やってると








55_convert_20130516160033.jpg


55cm!

ナイスフィッシュですね~




っていうか~前回&今回の連続でこんなバスちゃんが釣れていいのでしょうかね~



たぶんこれはタンスに足の小指ぶつける前触れだ…


いや…犬のウンコ踏むか…



とにかく怖~












と同船者のP君はjaconomiの使っているロッドのリフティングパワーにびっくりしてましたね。

55cmがかる~く寄ってくるんですもんね。


相変わらず面白いロッドです。





P君はjaconomiのいつも以上にスローな釣りに頑張ってついて来てくれてます。


結構、疲れると思いますが今のjaconomiの釣りはこれだぜ!って思っていると




P君にも








53_convert_20130516161253.jpg


53cm!!




素晴らしい!


しかし、ボートでの釣りで2人とも50UPを釣るってなかなかありませんよ!

二人共幸せファファ~。






ふっjaconomiが55cmを釣って、ファファ~ってなってキャストが適当になっている間にナイスキャストを連発して釣り上げるとは!

なかなか隅に置けないぜ!







って少し冷静になったP君がjaconomiのロッドと自分のロッドの違いに驚愕してました。


なんせ、jaconomiが釣った55cmはあっさり寄ってきたのに、P君の53cmがなかなか寄ってこない…



P君のロッドのメーカーは伏せますが同じ様な用途で使うロッドでもなかなか感じが違うものですね。



P君、マイクロカスタム購入をおすすめします(笑)




ああ、jaconomiは狂波師内流の回し者ではあ~りません。





となんやかんやでjaconomiの腰が爆発しそうになってきたので午後1時過ぎに終了となりました。




前回と今回のキモは爆風!かも?

爆風が当たる場所にあるテトラやその他カバーへいかに丁寧なプレゼンテーションをするか!


っていうことは…風が強く吹かないと釣れんのかい!



まあ、適当です。








いや~なんなんでしょうね~

なんか知らんが釣れ過ぎです!











ニュー池脇千鶴7

淀川最高です!
ありがとうございます!!
06:59  |  ボート釣り編  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(2)

2013.05.07 (Tue)

5月6日YBFボート編

皆さんこんにちは。









jaconomiです。









皆さんは今回の連休をどうお過ごしになられましたか?

jaconomiは前半バイクツーリング、後半は奥しゃんと買い物にいったり、家庭菜園の準備をしたり、バイクのオイル交換をしたりと比較的のんびりと穏やかな老人の様な生活を満喫したりしてました。



しかし、今年は釣りに行けてません(涙)



行こうとするのですがなかなか知人と時間が合わないというのが一番の理由なんですが今回、ようやく格闘家サラリーマンI君と時間が合い、淀川に久しぶりぶりブロッコリーの突撃ですよ。


あまりに久しぶりなので状況が全くわからない…迷いに迷い少しタックルは多め。



シマノ・FD・TS160L ジャークベイト(ログ)
シマノ・FH・TS166L ジャークベイト(ワンテン)
シマノ・FD・TS1610L クランク(ミドルN)
シマノ・FD・TS172MHPF ラバージグ(ダーティージグ14g&ダブルモーション)
SEITEN・マイクロカスタム68L ネコ(スマイルワーム・マミー)←このタックル注目
シマノ・FD・PV1610MH トップウォーター(シークレットや!)

ってとこ。リール&ラインは割愛ね。面倒だから。


久しぶりに自分の持ってくタックル発表したね(笑)


まあ、トップかジャークベイトがハマれば最高ですが無理でしょう…。


だってjaconomiですもの!!
駄目だこいつ

もう手遅れです。









ここで少し脱線しまして、ちょっとハアッ?と朝からなった事があったので書いておきます。

朝、8時20分にはいつもボートを降ろさせてもらっている場所に到着し、門の開くのを今か今かと待っていたんですがいつもより早めに管理の方が開けてくれたんです。

そりゃ~嬉しいですよね。


私たち以外にも今日はボートが結構いたので(狂波師内流のティケウチさんと知人の方・ウォーヤーのマツモミさん)

と一番に到着し門の前に陣取っていた名古屋ナンバーの方が門が開いたにも関わらず車を置いてどこかにいっている…


これ最悪でしょ!


この場所は私達だけの場所ではありません。


BBQをやる方
野球をする方
テニスをする方
たくさんの方が利用する場所です。

バサーの評判を落とすような事をス・ル・ナ!


しかも謝罪も出来ない方達……開いた口が塞がらんわ。

地獄へ落ちろ





以上!









まあ、私も糞人間なんでね。



楽しくやっていきましょう~












さあ、出発です!!


水温は18.2度~18.6度
風はいつもの南西風で朝から爆風
濁りは前日に淀川へ出ていた知人Rさん情報では激濁りと聞いていたのですが少しの濁り
流れは70t前後





激濁りと聞いていたんですが思ったほどではない。

でも、多少濁っているのでジャークベイトはちょっと辛いかなって感じ、トップをガンガン投げます。

しかし、凄い風の為ダバダバの為、アピール力のあるトップでも無理なようです。

音は抜群なんだけどなぁ~。




少しずつ上流へ向かいながら良いカバーがあれば撃つって流れが心地良いです。

ジグ・ネコをカバーの厚さを選んで撃っていきます。


とあるテトラ帯で最初は無理やりトップを撃っていったのですがやり残し感とこれ以上上流は波があぶねーと思ったので戻り気味にネコリグを撃っていきます。

下流域でのジグ&ネコは落として1.2回シェイクして回収っていつものリズムでやっていたのですが、この場所からは少しゆっくりと落とし込み、ラインのテンションを完全にフリーにし2、3秒放置プレー。

てなリズムで放置プレー後にアタリがあるか感じてみると???





??









???




違和感!!



しっかりと大きくアワセます!


はいノリました。


マイクロカスタム68Lがギュンギュン曲がります~


今年初の淀川バスちゃん!



逃しゃしないよ!




と思った以上にギュンギュンします。



バックシートのI君がデッデカイ!と言いますが、ハアッ?40くらいやろと思った瞬間バカデカイお口をこっちに向けてエラ洗いをするバスちゃん!








ヤバイ!


これはネットがいる!








I君にネットを準備してもらいますが何故か上手くネットの準備が出来ないI君










思わずボケッ!早くしろ!
と暴言を吐いてしまいました。



現場でも謝罪しましたがこの場を借りて







どうも





すいません

すいませんでした











まあ、なんやかんややり取りがあった後にjaconomiのネットに入ったのは!









險倬鹸・\convert_20130506180729



自己記録更新の62CM!!






キャー!

ウギャー!

ホゲー!









デカイですね~。


キャッチした後のボート上はてんやわんやの大騒ぎ(笑)

I君も持たせて下さいとか(笑)

もう1枚写真撮ってとか(笑)


でも、出来るだけ速くに淀川に帰ってもらいました。

また会える日を楽しみにしています。


ありがとう。




とこの記録魚と格闘している時に感じたのですがマイクロカスタム68Lってこの魚が初フィッシュだったのです。

縁起良すぎでしょ~


それと68Lの柔らかさでラインは8ポンドというライトなタックルだったのでギュンギュン曲がるのですが、ロッドの弾力が半端ないのかかなりの主導権をjaconomiが持つ事が出来、釣り上げた時にはこのロッド面白い~と思っちゃった。
ドラグを滑らす事もクラッチを切る事もなく釣りあげる事が出来るなんて!


ファファファ~



前記録の60.3cm時なんてのされるわクラッチ切りまくりだわで今考えると良くキャッチ出来たなと思えるくらい苦労したのにね!イマカツさん!


という事で今回の記念すべきタックル


ロッド・SEITEN・マイクロカスタム68L
リール・シマノ・クロナーク50E(ハイギアに変更)コスギさん家のスプール&ハンドルに交換済み
ライン・サンライン・シューター8ポンド
ワーム・スマイルワーム・マミー・ダークレッド1.2gのネコリグ

いや~ウレシですファファ~ 






その後、しばらくは釣りにならず童貞を卒業したあの瞬間に似た感覚が続いていたんですが、気持ちを入れ替えて頑張りますよ!







って無理…







その後の釣りはざっくりとさせて頂きます。








違うストレッチでヘビーカバーにはジグ、ライトカバーにはネコ、ダラダラ続く場所はクランクってな感じで撃って行くと







繝翫う繧ケ繝輔ぅ繝・す繝・_convert_20130507060740


完全に麻痺っていたのか、サイズを甘く見てました(苦笑)

46cm!

ナイスなバスちゃん!

ミドルNがロックをコリコリして抜けた瞬間のバイト!

気持ちいい~



バックシートのI君はクランカー…

悔しがっていましたね~。


ファファファ~。





その後、下流へ移動しますが中流域よりも濁りが少しあり、ほとんどバイトを得られず、結局

jaconomiは3バイト3フィッシュ

I君は1バイト1自動リリース

となり終了。









この記念すべき瞬間に一緒にいてくれたI君に感謝!



ってjaconomiはホモではあ~りません。










ニュー池脇千鶴23

バス釣り最高!
ありがとうございます!!
06:38  |  ボート釣り編  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.05.03 (Fri)

バス釣り?はあ?なにそれ…

皆さんこんにちは。









jaconomiです。














既に忘れてしまったバス釣りへの情熱…


だって全く行く状況を作り出せなかったのですから仕方がありませんよね。



タックルはホコリをかぶり、ボートは風化していることでしょう。










とここからは自分のブログで初となる完全釣りとは関係のない、ちょっとした日記を記録の為に残そうと思っております。

興味のない方はスルーしてくださいね。










さあ、日記の始まりです。


jaconomi、去年から企画していた愛車カブでの旅、

大阪→那智勝浦




スタートです!



4月28日

午前4時

大阪市役所前に知人Yと集合

時間にルーズなYが何故か?4時前に到着しています。

めっめずらし!

市役所前にチンチン電車を設置するための準備をしてて朝4時だというのに結構人がいますね。



jaconomiのカブは結構新しいのですがYのカブは年齢がたぶんjaconomiと同じくらいか少し若い年齢なのでかなりガタがきています。

凄いサビ&ボロですが電圧6Vだった物を12Vに変更しエンジンも70CCから110CCの物に交換済み。

エンジンが綺麗で凄い違和感がありますね(笑)

暗すぎでわからないけど…

蜥梧ュ悟アア譌・。・004_convert_20130503131029


jaconomiは電車に興味ないので写真もとらず出発!



26号線をドンドン南下していきます。

少し肌寒いですが心地良いですね。


南海鳥取ノ荘近くのコンビニでトイレ&コーヒーブレイク

ここから岬町を越えて和歌山に入りますがこの山越えで一気に気温が下がりめちゃくちゃ寒かった~


しかし、バイクで走っていると大阪と和歌山の匂いの違いが結構わかりますね。

和歌山に入ってからなんて町の匂いだけじゃなく空気感なんかの違いもわかり楽しかったです。

海からの匂いなんかも最高でした。





しかし、ここで大阪の人間には予知出来ない事が…















早朝に開いているガソリンスタンドが無い!



御坊市内で探し回ったのですが小さな個人営業のお店ならわかるけど…大手のガソリンスタンドすら開いてないよ!



走っていると遠くに見える大きなスタンドの看板!

おお!あのお店の規模なら開いてるだろ!と近づくとロープが張られてオープン時間はまだのよう…。


ちょっと焦りましたが何とか開いてるお店を見つけてホッと一安心(ここまで約140キロ、7時22分着・3時間20分)


ドンドン進みます。

jaconomiは道中ずっと半笑いです。

こんなに海を見ながらのツーリングが楽しいとは思いませんでしたよ。



イノブータン大国で小休止

蜥梧ュ悟アア譌・。・005_convert_20130503131749






ドンドン進んで串本のはしくい岩着(10時少し前・6時間かかってる~)

蜥梧ュ悟アア譌・。・007_convert_20130503131953



さてここで実はjaconomiの奥しゃんは和歌山県新宮市出身の為、二人でよく帰省しています。

串本から新宮に抜ける道中に太地町という町があります。

その町には元プロ野球選手の落合氏の記念館があるのです。

jaconomiも帰省の度に行きたいと思うのですが入場料がなんと!2千円!

夫婦で4千円、しかも奥しゃんは野球に興味なし…



勿体無いとのことでいつも華麗にスルーしていましたが今回は!野球好きYとのツーリング!


この期を逃せば2度と来ることはない!!





と考えて前から見物に行く予定でした。




この先、何キロで落合記念館という看板が目に入りだしました。



いくつかめの看板の下に本日、
落合氏来館中!!!!!!!



ぎょえええぇぇぇぇぇぇぇぇ




マジかよ!

と思いつつ到着







jaconomiの年齢だと落合氏がロッテから中日にトレードした前後から野球に興味を持ち出したくらいかな。

初代ファミリースタジアムではフーズフーズの選手でしたね。




記念館には落合氏数々のトロフィーや盾、ユニフォームやバット、なかなか野球好きには唸る物が鎮座しています。

しかし、中にはここに訪れた芸能人のサイン色紙やスポーツ選手の手形だど意味のわからない物があり、もっとも意味のわからない物の筆頭はプラモデルですね(苦笑)

落合氏のガンダム好きは業界では有名ですがここまでとは。



落合氏バットと盗塁王福本氏バットの違いなどに唸りながら時間を潰していると落合氏登場!

握手してもらいサインして頂き本当にありがとうございます。
蜥梧ュ悟アア譌・。・012_convert_20130503131445


Yは大の野球好きなので硬直してましたね~。






とここ太地町から串本駅に戻ります。

途中ガソリンを入れて(約300キロ・11時50分)串本駅到着

かなり疲れました……

蜥梧ュ悟アア譌・。・015_convert_20130503132412




さあ、エネルギーを振り絞って那智勝浦まで頑張りましょうと気合を入れ直している所にjaconomiとYの奥しゃん方が電車に乗って登場

二人を拾ってここから那智勝浦まで頑張ります!


まずは腹ごしらえという事で串本で有名なかつお丼を食べに行ったのですが…


ちょっとちょっと!マジで美味い!
縺九▽縺贋クシ_convert_20130503132840


まずは右上のタレの付いたカツオの切り身をご飯に並べて食べます。

その後、ごはんを茶碗に入れ、カツオの切り身を並べ、タレを少し上からかけて、お茶をかけ食べる。

そして、またごはんを茶碗に入れ、写真にはないですが生卵であえたカツオの小さな切り身をまたまたごはんにかけて一気に食べる!


そのどれもが驚愕の美味さ!

名前忘れた…探してちょうだい。










お腹いっぱいになったjaconomi一行は次に

蜥梧ュ悟アア譌・。・018_convert_20130503133659


デカイ一枚岩


凄いですね~何となく昔はこれを神と崇めたりしたんでしょうね。











そして、


蜥梧ュ悟アア譌・。・021_convert_20130503134059


とある場所にある大銀杏


コブがとても大きくなっていて、子宝の銀杏とも言われているんですよ。

とてもありがたい大きな銀杏でした。







その後は近くにある小さな温泉に入り、ビールへの欲望を抑え、残り少ないエネルギーの為少し飛ばし気味に走るとサクっとホテル浦島到着です。

車の場合は近くの駐車場に車を止め、乗合バスで漁港まで行き、そこから船に乗ってホテルへ行くのですがカブ2台くらいならホテルへ置いて下さいとの事で防犯上も安全とホッと一安心。




ホテルに荷物を置き、船で漁港近くのマグロ専門店でマグロを食べ、アルコールでへべれけになったjaconomiご一行はホテルで名物温泉、忘帰洞で疲れを癒し、死んだ様に寝た。




4月29日

ホテルをチェックアウトし、漁港近くでマグロ丼をガッツリ食べ、少しの間知人夫婦とお別れし、jaconomi夫婦は奥しゃんの先祖のお墓参り&お土産購入。



お昼前にY夫婦と合流し、美味い海鮮丼をガッツリと食べ、新宮駅で奥しゃん方を下ろし、本宮&五條経由で家に向かいます。

途中、富田林の給油所でガソリンを入れた以外は走りっぱなしの走りっぱなし(苦笑)

で何と4時間半で家に到着



2日間の総距離600キロほど



疲れましたが海を見ながらのツーリングがこんなに楽しいとは知りませんでしたよ。


デ・カ・イ・バ・イ・クが欲しいよ~



とここまで書いていつも以上に文才の無さを感じてしまい涙がとまりません。





次回は釣りネタが書けますように。







ニュー池脇千鶴8


楽しかったー!
ありがとうございます!!
08:54  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)
 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。