2013-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.04.12 (Fri)

買ってました

皆さんこんにちは。











jaconomiです。









最近復活したジム通い。
下半身や背中、胸周りを鍛える機材はなかなか揃っているのですが腹筋のマシーンはjaconomiが良いと思う物がありませんでした。

う~と思いながらスタジオでストレッチをしているとフッとある物が目に入りました。

これ






腹



この単純な物で信じられない程の効果がありそうです。

マジで10回ほどやれば1日2日は筋肉痛がとれません。

いや~いい物を見つけちゃいましたよ。

これでジムワークのモチベーションがググッとまた上がりましたよ。


予想以上















日本のバストーナメントで前から流行しているベイトフィネスってやつあるでしょ。


当初はハイハイ、業界もついにネタ切れですか ファファ~と思っていたんです。










でもね、行きつけのショップ狂波師内流でプロト段階から触らせてもらったりしていると何か興味ってものが湧くものです。

まあ、完全に店主に乗せられているのでしょうがね(苦笑)



その流れで自分でロッドをマイクロカスタム化してなんちゃってベイトフィネスをやってたりしていたんですがね。
無理ではなかったのですがやはり少し不満ってのが勃起してくるものです。

となればちゃんとしたその系統のロッドが欲しいなあと(苦笑)








当初は去年の春には発売と聞いていたのですがドンドンブラブラ乳首キュー!となっている間に2012年の年末にやっと発売されてました。



SEITEN マイクロカスタム68L

002_convert_20130412102310.jpg

005_convert_20130412103238.jpg


jaconomiにとっては久しぶりの新品ロッドです。


発売されてから既に数ヶ月たっていてjaconomiも何度かキャストしまくりです。

バスちゃんを触ってないのでロッドのパワーなんかはわかりませんがピッチングの感じは心地良いです。

1gほどのシンカーにスマイルワーム・マミーのネコリグではビューンと飛んでいってくれます。


感度的には一般のガイドよりも小さいマイクロガイドが付いてある分、糸ふけが出にくいのか良い様に思います。



とここまで書いて、もう一本のロッドですがこれもSEITENのロッド


マイクロカスタム63ULってやつ

003_convert_20130412102459.jpg

004_convert_20130412103110.jpg




これは去年のシーズン中に手に入れたので既に魚は釣っています。


このロッドは触った時、振った時にえげつねーと思いましたね。


もうね、スピニングのライトパワーくらいに柔らかいのですわwwww




もうベロンベロン(苦笑)

ベロン

ベロン2

68Lとの曲がりの対比で見てもわかると思いますがかなりバット側までブランクスが曲がってますね。




これだけ曲がるとピッチングする時に今までのピッチングロッドとはあまりの感覚の違いで戸惑ったくらいです。

文章にすると難しいのですが腕の振りにロッドがついて来てくれないとでもいうのでしょうか?

ロッドが柔らかいので軽いリグにもティップが入り、スイングスピードにかなり遅れてついてくる?


う~ん、わからない…


でも、少し投げているとこのロッドの感覚にも慣れて心地よく使ってましたけどね。

それでバスちゃんをかけてからのロッドのパワーなんですがはっきり言って十分過ぎ!


その時やってきてくれたバスちゃんは40cmほどの大きさだったのですが、かる~く寄ってきました。

触った感じの柔らかさというか、弱さ感?が全く感じられず、バッドの力を十分に使えるテーパーが心地良いほどでした。


まあ、ここでこの63ULのインプレをしたところでもう売ってねーしwww



スピニングが嫌いな人にはこれや68Lでネコリグなんかをやってみてはいかがでしょうかね。

何とか探してください(笑)










最初はチョッピリ馬鹿にしていたベイトフィネスですが使い方をしっかりとわかった状態でやり込むとかなり面白い釣りが出来ますし、ラインが細いからといって劇的にラインブレイクが増える訳ではありません。

ちゃんとそのタックルに合ったフッキング・そこからのランディングまでのロッドコントロールなどなど結構楽しめますし、今までやってきたランディングなども丁寧になったりして上手くなったりするかもねファファ~。








あっそうそう

001_convert_20130412102749.jpg


ベイトフィネス専用のロッドが手に入った今、写真上のなんちゃってマイクロカスタムロッドは基本的に軽いメタルジグ用となりました。(写真では直リグが付いてますがね)
あっそれと意外にチャターベイトにも使えるかも………ってjaconomiはチャターベト使わないし~。











ニュー池脇千鶴26

使ってみないと良さがわからない!
ありがとうございます!!
スポンサーサイト
15:33  |  道具の戯言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(0)

2013.04.05 (Fri)

この前の琵琶湖で気がついた

皆さんこんにちは。








jaconomiです。







少し前からジムでのトレーニングを復活させ、トレーニング後に鏡で自分の体を舐める様に眺め、ナルシスト街道爆進中のjaconomiですよ。

筋肉


お腹・腰周りをしっかり鍛えてSEXでの凄まじい腰振りを奥しゃんにかましてやりますよ~。





先日の琵琶湖釣行で気が付いたのですがね。



jaconomiってハンプやブレイクをクランクベイトやラバージグ、ライトリグで狙うのが好き。


チョコチョコとこのブログを見てくれているファンは知っていることだろうファファファ~。

いうことはそれだけか




その気が付いたってのが






下物を釣っている時にボートポジションを大体ですが2.2m前後に置くようにしていたんですね。

まあ、その周辺の浚渫エリアのトップって感じ。


そこから、ビューンとルアーを投げて、そのハンプのエッジをトレースするルアーって何かないかなと思って自分のタックルボックスをゴソゴソすると………










無い!!








無いー
















2mちょいのハンプのトップにいるのですからそれより潜る物があればいいのです。


ただ、その時のjaconomiは何故か3m弱潜る物が使いたかったのですよ。

大きなハンプって程の物ではなかったのでそのハンプのエッジを下からカスるようにトレースしたいと思っていた感じ。

クランクがボートに近づいてきてうわずってきた所でドン!みたいな(笑)



jaconomiの好きなミドルNをキャストしましたがやはり少しレンジが浅くちょっとイメージが違う…。

逆にディープリトルNだと深すぎる…











…なんで?






一時期はしっかりとシステムを組んでいたクランクベイト






いつの間にか根がかりなどで無くなった物を補充すらしていなかったよ(涙)。



システムよりも好みを優先していたようです。





去年の釣行を思い出してみるとそういえば投げてるディープクランクってほとんど


ディープリトルN
ディープショット







この2つがほとんど


げえ










これはあきませんわwwww


そこまで頭が回らない






って書きながらフっと思い出しました。


以前にもディープクランクのネタを書いた事を。









以前は確か、システムを組んでいたクランクに水深の歯抜けがあったのと動きの大きなクランクを探しているって書いたなあ。


その時と基本的にはルアーの種類はあまり変わってないとは思いますが兎に角




3m弱を潜るクランクを探します。



家の中をゴソゴソ…




ゴソゴソ…







チョメチョメ

チョメチョメ



とやっていると






ありました。








プロモデルクランク4



繝励Ο_convert_20130326181748




もうこれでいいです。




無ければ何か新品でも買ってやろうかと(エバやジャッカルやノリーズ)思いましたがこれで十分。

他のプロモデルクランクの番手よりもしっかりと泳いでくれるのでjaconomiの好みともばっちりですね。



これで



3m弱             これ
3m強             ファッペ
3.5m            ディープリトルN
4m              ディープショット
4m強             マッペ
5mより深い所         DD22と20+
もっと深い所          ゴールドディガー


繧キ繧ケ繝・Β_convert_20130326181940


RCシリーズが無くなっちゃったね。


一時期あまり手に入らなくて、突然の安売りで好みのカラーがますます手に入らなくなっちゃいました。

手持ちもねーや。


上のルアーだとディープショットも廃盤だけど中古屋でまだまだ大量にあるし、jaconomi自身も30個近くあるだろうから大丈夫だね。



というか~
以前のブログで書いた~
動きの大きなクランクベイトって全く見つけてないし~
そもそも今は面倒で探す事すら~
してないし~







jaconomiの釣りってこの程度










ニュー池脇千鶴17


2年後にまた同じネタ!
ありがとうございます!!
16:24  |  独り言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)
 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。