2012-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.03 (Fri)

ヴァァァァブゥゥゥゥゥビェェェェェェェェェェビィィィィィィィト2

皆さんこんにちは。











jaconomiです。







地元のお祭りでのレース……目標の1分を切ることが出来ず悔しい……。

しかし、やりきった感はあり満足でもあります。





リーダーをもう一歩のところで表彰台に立たせることが出来ずこれまた悔しい……。


でも、打ち上げのビールが美味しかったのでまあいいや(笑)










先日、残り一つになってチンコドリルになっちゃうくらいにビビってキャスティングしていたバズ。

知人のRYOさんに発見!していただきオマケにボンビーなjaconomiに恵んでいただいたりして涙チョチョ切れ。


この場を借りて



アムロ



ありがとうございますあ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)


こんなうれしいことはない。




そして実はjaconomiも同時期に中古屋さんでスクラッチバズを発掘できていたんですね~。

これで持っていた物と合わせると3つのバズ!

安心のキャスティングが出来そうです。


と頂いたバズを見ていて?となり持っているバズと見比べると……

ペラの大きさとワイヤーの長さが違う!


どちらもスクラッチバズだとは思うのですがサイズ違いがあったのでしょうか?


002_convert_20120730091212.jpg


一番上がRYOさんに頂いた物で、真ん中がjaconomiが発掘した物、下が以前から持っていた物


謎は深まるばかり………

しかも数年前に廃盤?となっているルアー…ネットでの情報収集もjaconomi程度のPC使いでは限度があります。


まあいっか( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ













ところでバズベイトなんですが


昔、とあるチューニング?といいますか

こんなことやりませんでした?


CAA4OBOT_convert_20120729212648.jpg



わかります?

車のキャリアやサイドミラーなんかにバズベイトをくっ付けて車が走り出すとペラがクルクル回るってやつ。






CAB1UBE3_convert_20120802172831.jpg


残り少ないバズベイト、キャリアにくっ付けての回転は飛んで行ってサヨナラは本当に悲しいので車内でクーラーの風でクルクルやってます。






昔は雑誌何かにもこれをやれ!みたいによく記事になっていたのですが最近はトンと見ません。

まあ、最近は雑誌をあまり買わない読まないjaconomiですから載っているのかもしれませんがね。








わからない人への説明~




これね

バズベイトのワイヤーやペラのアタリを出すためにやっているのですがね。

普通にキャスティングでのペラの回転数なんてサンデーアングラーのjaconomiではチョッピリしかないのでサクッと回転数を稼ぐためにやるんですね。

車走る→バズ反応→ペラ回る→どんどん回る→回る→キュルルルルルrrrr~何度もやるとアタリでる!


これをやり続けるとペラのワイヤーを通す穴が大きくなったり、ワイヤーと当たるペラの側面が削れたり、ペラを止めている金具が良い具合に削れたりでキュルルルルルrrr音やワイヤーに当たる音が変わるのですね~。




まあ、最初は雑誌に洗脳されたようにやっていたのですが実際に購入し、即使う物より多少でもこれをやった方の物が釣れると経験上結果が出ているのでやってしまってます。




プププ、これが刷り込み?洗脳?ってやつですな。


オセロ






でもね、現状のjaconomiが持っていたバズとRYOさんやjaconomiの見つけたバズではデビルイヤーを持っているjaconomiの聴覚では違う!


流石に音感は皆無だが微妙は音質の違いには興味津々なjaconomi


まさに天才という言葉しか思いつきませんがね。



ハッハッハ、ベーシストとしての才能がこんなところにも発揮されるとわ。
















ちょっと調子にのってますね。











お仕置きです。

お尻拳銃


てか感じてしまいそうですが…。








まあ、ペラの大きさ、ワイヤーの長さからくる音の変化は当然あるからね~。

と思っているとjaconomiの発掘した物も若干ですが音が硬いです。

これをマイルドにする作業が上記の物。


これは必要です。





RYOさんに頂いたバズとjaconomiの発掘したバズも音の違いやシルエットの違いがあるので釣果の差もあるでしょう。
使うシチュエーションを考えたりしなくちゃね。







さあ、このチューニングやるかやらないかはあなた次第です!






最近は釣りに行くより、こうやってルアーをイジッたり、ロッドをイジッたり、リールを分解してる方が楽しい…って本末転倒(苦笑)




まあ、暑いからね。


















池脇5

あなたをイジイジしたい!
ありがとうございます!!
15:56  |  道具の戯言  |  トラックバック:(0)  |  コメント:(4)
 | ホーム | 
